樹齢700年の杉が鎮座しとる庭園【宝泉院】

宝泉院ほうせんいん】京都府京都市左京区大原勝林院しょうりんいん町220

鶴亀庭園

宝泉院は、京都府京都市左京区大原勝林院町にある天台宗てんだいしゅうの寺院。山号さんごう魚山ぎょざん、本尊を阿弥陀如来あみだにょらいとし、実光院じっこういんとともに大原寺勝林院の僧坊そうぼうの一つじゃ。天台宗の三門跡もんぜき寺院の1つじゃ三千院さんぜんいん参道さんどう奥にあるんじゃ。

昔は木魚もくぎょを叩いて来たことを知らせた。ご住職が伏見ふしみ血天井ちてんじょうの説明をしてくれた後、庭が一番よう見える位置に座らせてくれお菓子とお茶をもろぉた。開け放たれた障子しょうじがくになり庭の景色が見事にゃぁえますけぇの。悠久ゆうきゅうのときの流れにひたれますけぇの。

三千院の陰に隠れてしまうがなかなか優雅なお寺じゃったんじゃ。拝観料は600円。受付にいくと、800円で抹茶付きとゆわれますけぇの。皆、自然に買うと茶室で抹茶を楽しめますけぇの。わしゃぁ時間があまりのぉて、抹茶は要らん、ゆぅて伝えると抹茶なしで600円になったんじゃ。境内けいだいにゃぁ素敵な日本庭園があったんじゃ。なかでも、五本に枝分かれした大きな木が見事。

樹齢700年の杉が鎮座しとる庭園を眺めながらお茶と和菓子を食べるっちゅう贅沢は何物にも変えられん。2017年1月18日(木)10時30分に訪れたが、比較的人がすくのぉ感じた。12時ちぃと前じゃと、たった一人でじっくりと庭園を眺める事が出来ましたんじゃ。ほいでからに、囲炉裏いろりのある部屋もあり風情を感じる事が出来ますけぇの。紅葉の時期は素晴らしい風景が広がるんじゃろうね、次回は紅葉の時期に訪れたいゆぅて思いますけぇの。

2018ゴールデンウィーク中の夜間拝観はいかんライトアップが素晴らしかったんじゃ。河原町からバスに乗った時にゃぁ遠すぎてトーンダウンしたんじゃが院内の額縁がくぶち庭園はまさに絵画かいがを切り取ったように美しゅう荘厳そうごんな世界観をかもしだしとったんじゃ。ほいで何百年も前に同じようにこの庭園を眺めとった人がおったんかっちゅぅて思うと時空を超えた旅人になれたひとときじゃったんじゃ。

宝泉院

京都大原三千院

宝泉院

京都駅から京都バス17, 18系統「大原」下車
四条河原町から京都バス16, 17系統「大原」下車
京阪三条から京都バス16, 17系統「大原」下車

三千院

京都府京都市左京区大原来迎院町

山の新緑と空の青さが眩しい初夏6月に訪れた。
京都市の中心よりも離れた場所にあり閑静な雰囲気が心地よい。
三千院まじゃぁ木々のトンネルんような薄暗い道を歩く。

御殿門から入って左に進むと受付。院内は撮影禁止じゃが、静かな雰囲気の中、写経を行うこともできる。
宸殿を出て散策すると往生極楽院があり、杉木立の緑と苔の庭園の美しさに息をのむ。
石段を上ると金色不動堂は明るく景色も開けとる。

天気のええ日の散策が楽しぃんじゃ。

世界から沢山の観光客が訪れる京都のなかの3千院
JR京都駅から車で北東へ約30分ほど山々に囲まれた場所で、京のまちに住む人たちは、昔から心安らぐ地として愛してきたのが大原の地や。

なかでも「三千院」は、山里の澄んだ空気のなかで、心静かに美しい庭を眺める素晴らしい場所や。
境内は山の傾斜を取り入れ杉木立や苔の緑のなかに、お堂が点在しとる。とくに聚碧園・有清園は四季折々の名庭があり、春は山吹、初夏は紫陽花、秋の紅葉から冬の雪景色等、いつも美しい風情を見ることができるちうワケや。

あわせて読みたい関連記事

  • 【瑠璃光院】机に写り込んどる若い紅葉【瑠璃光院】机に写り込んどる若い紅葉 瑠璃光院は、京都市左京区上高野にある寺院。岐阜市に本坊を置く「浄土真宗無量寿山光明寺」の支院で、本尊は阿弥陀如来。 […]
  • 日本の絶景【山中湖花の都公園】山梨県南都留郡日本の絶景【山中湖花の都公園】山梨県南都留郡 富士山にいちばん程近い湖「山中湖」のほとり、標高1000メートルの敷き地を四季ときおりの花々で埋め尽くし、鮮やかな色彩と豊かな自然が湖畔の休暇をドラマティックに色づけし、その上清流の里内には、全天候型の温室があり、珍しい熱帯系植物やラン等が一年を通じて鑑賞できまんねん。この他に和風庭園があり、三連大水車、落差10m奥行き80mの明神の滝、水に親しめる水遊具広場、富士山噴火の神 […]
  • 日本の絶景【上高地】長野県松本市日本の絶景【上高地】長野県松本市 長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地で、中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財に指定されとる。標高約1,500m。全域が松本市に属する。「かみこうち」の名称は本来「神垣内」の漢字表記やけど、後に現在の「上高地」の漢字表記が一般的となりよった。 […]
  • 日本の絶景【奥社参道のスギ並木】長野県長野市日本の絶景【奥社参道のスギ並木】長野県長野市 樹齢400年を超えるクマスギの並木が続く、木の勢いは今も衰えることなく参道の聖域を保ち、「パワースポット」として知られていまんねん。奥社は道路から歩いて2キロのトコ、参道の真ん中には、藁葺きの木造「随神門」があるんや、そこから数メートルの両側が特に神聖とされていまんねん。長野市北西部にそびえる戸隠山は、日本の古代神話と深くつながって、かつては山伏や隠遁者が住んでおったと言われ […]
  • 日本の絶景【木谷沢渓流】鳥取県日野郡日本の絶景【木谷沢渓流】鳥取県日野郡 木谷沢渓流は、その奥大山を物語る上で欠かすことのでけへん「水」と「ブナ」をシンボルとする渓流や。日本百名山のひとつ・中国地方最高峰の「大山」の自然の恵みを受け、良質の天然水と艶やか空気が引き寄せられる奥大山。散策道を進むこと数分、耳に届けられるせせらぎの瀬音、森に住む小鳥たちの鳴き声やらなんやら、目の前に広がるひと時はまさしく神がかり的や。四季おりおり、そこには人の心を癒す神 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。