雲海よりも貴重な絶景 阿蘇山

阿蘇山は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。外輪山と数個の中央火口丘から成り、外輪山は南北25km、東西18kmに及び世界最大級の面積380km²の広大なカルデラ地形を形成する。 2007年、日本の地質百選に「阿蘇」ゆぅて選定された。

数年前に一人で登ったが、ぼちぼち楽しめた。地形的に九州の中央部にあり、風が集まり入道雲が発達しやすい。火山、雨にも注意じゃ。よう豪雨で被害が出ますけぇの。牧場が多ゆぅ森林が少ないのでヨーロッパアルプスをほうふつとさせる広大な風景じゃ。海外からの観光客も多ぃぃ。

一回しか行ったこたぁないが、阿蘇山周りのドライブはぶち気分爽快なことじゃったんじゃ。いつか機会があったらまた行ってみたいところ。

牧草の緑加減が、心洗われる感じを通り越して切なさを感じるほどじゃったのぉ。すがすがしいほどの緑じゃったんじゃ。

あわせて読みたい関連記事

  • 期待に応える鍋ヶ滝を 熊本県阿蘇郡期待に応える鍋ヶ滝を 熊本県阿蘇郡 春季には期間限定で滝を裏側からライトアップするイベントが開催されます。滝上方の固い岩盤や滝裏のやわらかい地層は、現在も浸食等をくり返し、わずかずつ形を変更しています。阿蘇のカルデラをつくった約9万年前のものすごい噴火でできたとされるこの滝は、長い年月をかけて実際の形になりました。滝の落差は約10mとスケールは小さいですが、奥行きは約20mあり、カーテンのように幅広く降る水が木 […]
  • 存在を忘存在を忘れられるくらいの白川水源でいいんです。存在を忘存在を忘れられるくらいの白川水源でいいんです。 湧き水が泉より湧き出とるんじゃ。水も澄んでおり、飲水する事も出来ますけぇの。ペットボトルに詰めることも出来ますんで持って行くとええ。(隣の売店でも空のペットボトルを販売してましが、1ℓ~2ℓ100円~200円)忍野八海と比べると規模はこまいが、飲料出来るんはポイント高いじゃろう。無料駐車場があるんじゃ。こまいので満車にすぐなるんじゃ。阿蘇に来たら行っといた方がええ。 […]
  • 熊本県キャンプツーリング阿蘇市坊中野営場熊本県キャンプツーリング阿蘇市坊中野営場 広々として気持ちんよいキャンプ場じゃ。 一人一泊500円、持ち込みテント500円、持ち込みタープ500円じゃ。 キャンプツーリングで持ち込みテントだけなら1000円じゃの。 サイトは、ライダーとファミリーで場所を分けてくれるけぇ、お互い嫌な思いをし難いのぉ。 […]
  • 普通じゃ満足できない蒲郡まつり納涼花火大会マニアのあなたに普通じゃ満足できない蒲郡まつり納涼花火大会マニアのあなたに 蒲郡まつり納涼花火大会のルーツは昭和25年の全国花火競技大火に始まり、昭和46年からは納涼花火大会として毎年開催され、昭和58から蒲郡まつり納涼花火大会となっている。 […]
  • 静かなビーチがある風光明媚な島【宮城島】静かなビーチがある風光明媚な島【宮城島】 宮城島は、沖縄県うるま市に属する島で、沖縄諸島の内、与勝諸島を構成する太平洋の有人島じゃ。沖縄本島中部の東部海岸に突出する勝連半島北東約7kmに位置する。 この辺りゃぁ遠浅なんか海が穏やかでげにのんびり出来る場所じゃ。一番奥の伊計島は海が有料なんでここのほがのんびり楽しめますけぇの。伊計島は田園風景が素敵よ。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。