棚田が朝日に照らされて、ぶち美しい【星峠の棚田】

【星峠の棚田】新潟県十日町市 峠

田植えが終わった棚田が朝日に照らされて、ぶち美しい光景が見られた。野生のうぐいすも間近に初めて見られて、鳴き声もステキじゃったんじゃ。トイレに巣作りをしとるツバメのツガイも元気に飛び回っとったんじゃ。

3月の末にこの場所を、訪問したんじゃ。周辺はまだまだ雪が残っとり、棚田もきしゃっと雪が残った状態じゃったが、こりゃぁこれでこの時期にしか見れん風景で、ええもんじゃったんじゃ。注意じゃが、この時期はまだ棚田を眺めるベストスポットまで行く道が雪で塞がれとり、ギリギリの場所に車を止めて、ちぃと雪の上を歩いて眺める感じじゃったんじゃ。十日町のサイトを見ると四月十三日頃から除雪が始まり安全が確認できてからの通行開始になるそうじゃ。

地元の方のお話じゃぁ、もともと「星峠」ゆぅてゆう場所はないそうじゃ。2005年(平成17)旧松代町が十日町市に編入後、美しい棚田をPRするために名づけられたとの事じゃったんじゃ。確かに地形的にも峠じゃぁなぃんじゃ。見晴らしが抜群で空気が澄んでおり、特に星がよう見えることに由来して命名された十日町市を代表する棚田の「景勝地」じゃ。

(1)ほくほく線「まつだい駅」から車で20分
(2)関越自動車道「六日町IC」から車で60分(国道253号線)
(3)北陸自動車道「上越IC」から車で60分(国道253号線)

あわせて読みたい関連記事

  • 水墨画んような景色を楽しめた【蒲生の棚田】水墨画んような景色を楽しめた【蒲生の棚田】 整備された駐車場と見晴台があり、気軽に観光できる。早朝に訪れたけぇ朝もやが立ちこめ、水墨画んような景色を楽しめた。時間の経過と共に、朝もやが薄れて棚田が姿を現してくるけぇ、中々幻想的じゃったんじゃ。 […]
  • 佐渡キャンプ初日は夕焼けがとても綺麗でした素浜キャンプ場佐渡キャンプ初日は夕焼けがとても綺麗でした素浜キャンプ場 サイトが広々、複数あり1サイト1200円くらい。 目の前は、砂浜で海水浴場、すぐ泳げますけぇの。 海の家、シャワーあり、長期滞在は小木へ買い出しが不可欠。 […]
  • 池に沈んだ倒木が水の底に横たわる【神の子池】池に沈んだ倒木が水の底に横たわる【神の子池】 摩周湖の水量が年間通して変わらんなぁ、この神の子池と摩周湖が地下でつながり、一日12,000tもん水が湧き出とるけぇとゆわれとったが、水質調査の結果神の子池の水源は摩周湖本体じゃぁのぉて、外輪山への降水が伏流水となって水源になっとる。そのため、流れ出る小川は視認できるが、流入する川は地表にゃぁ存在しなぃんじゃ。水の透明度はたこぉて、池に沈んだ倒木が水の底に横たわる姿がきしゃっ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。