日本の絶景【神の子池】北海道斜里郡

【神の子池】北海道斜里郡清里町字清泉

摩周湖の水量が年間通して変わらんなぁ、この神の子池と摩周湖が地下でつながり、一日12,000tもん水が湧き出とるけぇとゆわれとったが、水質調査の結果神の子池の水源は摩周湖本体じゃぁのぉて、外輪山への降水が伏流水となって水源になっとる。

そのため、流れ出る小川は視認できるが、流入する川は地表にゃぁ存在しなぃんじゃ。
水の透明度はたこぉて、池に沈んだ倒木が水の底に横たわる姿がきしゃっと見える。
天候にもよるが、水面がエメラルドブルーに見え、神秘的な雰囲気を漂わせる。

砂利道を2キロほど駆けらんにゃぁいけんのんじゃが、必見の価値ありじゃ。
すばらしい色、神秘的な池じゃ。
オショロコマが泳いどるんじゃ。

夏はライダーも多ぃぃが、砂利道なんでオンロードバイクだと大変じゃ。
タンデムで行くと、さらに難易度が高いが、無事到着すると、見ょぉった人が褒めてくれます。
美しいブルーの池の回りをぐるっと歩いてまわることができ、ところどころにベンチや撮影スポットがあるんじゃ。

夏は虫除けをせんと、刺されるけぇ注意じゃ!
見頃は雪のない6月~10月(降雪量次第)頃で、それ以外の季節は除雪をしとらんけぇ、入れんようじゃ。
日差しの強さにより池の色が変化しぶちきれい。

春から秋にかけて日差しが強い時はコバルトブルーに、冬や日差しの弱い時はあい色に見えるそうじゃ。

ぶちちさい池じゃ。
池の回りに遊歩道が整備されとるんじゃので車椅子でも見ることが出来ますけぇの。
遊歩道は、段差があるけぇ一周するんはいたしいかもじゃこの場所にトイレは、ないので必ず先に済ませた方が無難じゃ。

一番ちこぉのトイレは、建物は立派じゃが数がすくのぉお盆のお昼時は、女性トイレは、長蛇の列になるけぇご注意を!!
とっても神秘的な池じゃが、この池ばっかし目的に行くっちゅうより何かのついでに寄るんがええんかもしれん。

摩周湖

オショロコマ

清里町緑駅から車で20分(清里町緑駅より中標津方面に約10km進み、神の子池の看板を右折。山道を約2km上る。)

あわせて読みたい関連記事

  • 日本の絶景【雲海テラス】北海道勇払郡日本の絶景【雲海テラス】北海道勇払郡 雲海ゴンドラで頂上まで行くと焚き木がしてあり、ほいでウインナーやマシュマロを焼いて食べたり出来ます(*^_^*)ほかにスープやぬくい飲み物、クッキーやら色々販売しとるんじゃ。お天気のええ日はテラスで飲み物やらもらいもって絶景を見ょぉると心が癒されます!時期によるんじゃが、ホテル内もゲレンデも異国の地として化するんじゃけぇの。どこで誰におぉても『excuse […]
  • 北海道キャンプツーリング安平町ときわキャンプ場北海道キャンプツーリング安平町ときわキャンプ場 新日本海フェリーで苫小牧東港に夜間に到着する方はココが便利じゃ。有料(2013年現在テント1張り@400円)じゃが、夜分とろいと管理人さんが不在になるけぇ朝に払いましょう。サイトは全体に手入れが行き届いとるんじゃ。 手洗やぁ水洗じゃが、早朝は明かりが点かず?暗いのでご用心。早朝出発したい人はキャンプ場入口付近のサイトが荷降ろし含め好都合じゃ。バイク、自転車はテント付近に […]
  • 北海道キャンプツーリング日高沙流川オートキャンプ場北海道キャンプツーリング日高沙流川オートキャンプ場 おっきいサイトで、便所や炊事棟が大変キレイじゃ。管理棟にゃぁ売店は無く建物横に自動販売機がある程度じゃが、車で3分くらいの所に道の駅(薪販売あり¥700/束)とセイコーマートがあるんじゃ。 温泉も付近にあるそうじゃ。通路ネキにテントを立てると、おもしろ自転車に乗ったちびっこが往き来して賑やかじゃ(*´v`*)静かに過ごしたい方は、通路の無い林の中にテントを立てられると宜 […]
  • 北海道キャンプツーリング旭ヶ丘公園キャンプ場北海道キャンプツーリング旭ヶ丘公園キャンプ場 施設はミニマムじゃが、キャンプ慣れた人にゃぁ問題ないゆぅて思いますけぇの。 何ゆっても無料じゃし予約も不要、現場で使用届だけ書いて入れときゃぁOKの気軽さがグッドじゃ […]
  • 富良野キャンプツーリング星に手のとどく丘キャンプ場富良野キャンプツーリング星に手のとどく丘キャンプ場 星がもんすごいえっ見えますけぇの。 巡り合わせで火球まで見れた。 温泉や商店は車を駆けらせりゃぁあるんじゃが、近所にゃぁなぃんじゃ。ほいでからに、近辺に川や森やらないけぇ、生き物採取にゃぁ向いとりません。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。