熊本県キャンプツーリング阿蘇市坊中野営場

阿蘇市坊中野営場

熊本県阿蘇市黒川

広々として気持ちんよいキャンプ場じゃ。
一人一泊500円、持ち込みテント500円、持ち込みタープ500円じゃ。
キャンプツーリングで持ち込みテントだけなら1000円じゃの。

サイトは、ライダーとファミリーで場所を分けてくれるけぇ、お互い嫌な思いをし難いのぉ。
ライダーは管理棟下の林間、ファミリーは入口横の広い草原じゃ。

ゴミは回収してくれますけぇの。
トイレは虫が多ぃぃけぇ、個室を利用する気にゃぁなれん。
男性の小は問題なし。
山裾のキャンプ場なけぇ、防寒はしっかりしてつかぁさい。GWでも最低秋装備くらやぁ必要よ。
直火NG、焚き火台等の使用はOK。

なお、わしが初めて訪れたとき(約10年前)から、入口に「文学碑見学以外の方、駐車禁止」の旨を記した看板があるんじゃ。
観光地なんで色々な人が来るゆぅて思いますが、看板も見ない、挨拶もせん、で逆ギレは如何なもんかのぉ。

管理人のおじはんは気さくな方で、受付終了したときに、綺麗な眺めの場所やらなんやら教えてもろた。
ただ、施設は最低限のトイレと管理棟やので、はじめてキャンプされる方は避けた方がええかも。
また、気を付けたいのが、トイレットペーパーがないので、必ず持参しておくんなはれ。

また、わいは大丈夫やけどアンタ虫が苦手な方はトイレの洗面所は死がいが沢山やので用心してくれへんかの。
(ちーとばかし掃除されてへんのが気になりよったんや)
ウチはちゃんと分別すれば料金やらなんやらはとられることなくゴミを捨てることが出来るのは、ポイント高いや。

わいたちが来たときはどエライ晴れとったさかい、景色がどエライ綺麗やった。
朝5時前に目が覚めて、外に出たらなんと雲海が拝めたんや。また、来たいかな。

(1)阿蘇駅からバスで10分((阿蘇登山道路添い))
(2)九州道熊本ICから車で60分

あわせて読みたい関連記事

  • 雲海よりも貴重な絶景 阿蘇山雲海よりも貴重な絶景 阿蘇山 阿蘇山は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。外輪山と数個の中央火口丘から成り、外輪山は南北25km、東西18kmに及び世界最大級の面積380km²の広大なカルデラ地形を形成する。 […]
  • 和歌山県キャンプツーリング南紀串本リゾート大島和歌山県キャンプツーリング南紀串本リゾート大島 4月下旬に来たんや。なんといっても星空がすごくよかったや。 受付&売店は17時で閉まりまっけど、買い忘れた調味料とか飲み物やらなんやらも販売していて、どエライ便利や。 露天風呂は絶景ポイントではあるんやけど、暗くなるとただの暗闇になるし […]
  • 山梨県キャンプツーリング道志の森キャンプ場山梨県キャンプツーリング道志の森キャンプ場 広いキャンプ場でフリーサイトじゃが、きょうびはよい場所はたいてい常連にとられとる。このためここに来た意味のないような場所に陣取ることが増えてきた。 たいていの場所はあまりようなぃんじゃ。たいがい傾斜があり狭く、油断するとすぐ隣にテントやタープを張られてしまう。静かな森の中でぼちぼち出来るんは冬と過去の話。 […]
  • 久万高原キャンプツーリング姫鶴平キャンプ場久万高原キャンプツーリング姫鶴平キャンプ場 最高のロケーションじゃ。天気がえけりゃぁ、四国山地の山なみや、星空やら、大パノラマで楽しめますけぇの。 フリーサイトじゃけぇ、混雑時は早い者勝ちになるゆぅて思いますけぇの。駐車場は目の前じゃ。下の方のサイトじゃぁ乗り入れもできるようじゃったんじゃ。 […]
  • 北海道キャンプツーリング安平町ときわキャンプ場北海道キャンプツーリング安平町ときわキャンプ場 新日本海フェリーで苫小牧東港に夜間に到着する方はココが便利じゃ。有料(2013年現在テント1張り@400円)じゃが、夜分とろいと管理人さんが不在になるけぇ朝に払いましょう。サイトは全体に手入れが行き届いとるんじゃ。 手洗やぁ水洗じゃが、早朝は明かりが点かず?暗いのでご用心。早朝出発したい人はキャンプ場入口付近のサイトが荷降ろし含め好都合じゃ。バイク、自転車はテント付近に […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。