日本の絶景【西沢渓谷】山梨県山梨市

西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に在所し国内屈指の…

西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に在所し国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。

巨大な花崗岩を清流が浸食してできた渓谷は、天然の芸術のごとく、原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれています。

「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝を筆頭に、三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝など多様な滝が織りなす渓谷美は、まさに見どころです。

渓谷内は遊歩道が設けられ、渓谷ならではの四季のうつろいが楽しめます。

特に5月のシャクナゲや秋の紅葉の時期には、多くの観光客が訪れます。

また、西沢渓谷は森林浴のリラクセーション効果が実証され、森林セラピー基地に認定されているほか、「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森百選」などにも選定されています。

#西沢渓谷


#西沢渓谷

#東沢渓谷


#東沢渓谷

アクセス

(1)【電車】JR中央本線[山梨市駅]または[塩山駅]より西沢渓谷入口行きバスで60分
(2)【車】中央自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分
(3)【車】関越自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分
宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

周辺の観光地にも行ってみよう!

#大嶽山那賀都神社

大嶽山那賀都神社とは、山梨県の北端、長野県との県境近くにある神社です。渓谷沿いの長い長い参道を30分ほどハイキングしながら神社への山道を歩きながら参拝します。『山梨100選』にも選ばれた、素晴らしい景観と歴史ある神社です。
山梨県山梨市三富上釜口617


#大嶽山那賀都神社

#ほったらかし温泉

山梨市矢坪にある「ほったらかし温泉」は、温泉に入りながら富士山や甲府盆地を見渡せると話題の人気絶景スポット。標高約700メートルの山頂からの雄大な眺めが、観光客や登山客たちの疲れを癒してくれます。
山梨県山梨市矢坪 矢坪1669−18


#ほったらかし温泉

#笛吹川フルーツ公園

平成15年4月に新日本三大夜景に選定。 平成19年7月に恋人の聖地に選定。 その他、関東の富士見百景に選定。物産館では、販売展示場・ワイン、日本酒の試飲販売も。喫茶コーナーがある。
山梨県山梨市江曽原1488


#笛吹川フルーツ公園

#萩原フルーツ農園

首都圏より車で約2時間。ももやぶどうの畑が広がる甲府盆地の南向き斜面に【萩原フルーツ農園】はあります。空気もきれいで、日照時間も長い。東京は雨でも【萩原フルーツ農園】の周辺は晴れている、ということも度々あります。フルーツ狩りの後はカフェやテラス席から甲府盆地と富士山を見下ろしてゆっくり深呼吸。のんびりと充実のひとときをお過ごしください。
山梨県山梨市落合1337


#萩原フルーツ農園

あわせて読みたい関連記事

  • 日本の絶景【山中湖花の都公園】山梨県南都留郡日本の絶景【山中湖花の都公園】山梨県南都留郡 富士山にいちばん程近い湖「山中湖」のほとり、標高1000メートルの敷き地を四季ときおりの花々で埋め尽くし、鮮やかな色彩と豊かな自然が湖畔の休暇をドラマティックに色づけし、その上清流の里内には、全天候型の温室があり、珍しい熱帯系植物やラン等が一年を通じて鑑賞できまんねん。この他に和風庭園があり、三連大水車、落差10m奥行き80mの明神の滝、水に親しめる水遊具広場、富士山噴火の神 […]
  • 山梨県キャンプツーリング道志の森キャンプ場山梨県キャンプツーリング道志の森キャンプ場 広いキャンプ場でフリーサイトじゃが、きょうびはよい場所はたいてい常連にとられとる。このためここに来た意味のないような場所に陣取ることが増えてきた。 たいていの場所はあまりようなぃんじゃ。たいがい傾斜があり狭く、油断するとすぐ隣にテントやタープを張られてしまう。静かな森の中でぼちぼち出来るんは冬と過去の話。 […]
  • 日本の絶景【上高地】長野県松本市日本の絶景【上高地】長野県松本市 長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地で、中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財に指定されとる。標高約1,500m。全域が松本市に属する。「かみこうち」の名称は本来「神垣内」の漢字表記やけど、後に現在の「上高地」の漢字表記が一般的となりよった。 […]
  • 日本の絶景【奥社参道のスギ並木】長野県長野市日本の絶景【奥社参道のスギ並木】長野県長野市 樹齢400年を超えるクマスギの並木が続く、木の勢いは今も衰えることなく参道の聖域を保ち、「パワースポット」として知られていまんねん。奥社は道路から歩いて2キロのトコ、参道の真ん中には、藁葺きの木造「随神門」があるんや、そこから数メートルの両側が特に神聖とされていまんねん。長野市北西部にそびえる戸隠山は、日本の古代神話と深くつながって、かつては山伏や隠遁者が住んでおったと言われ […]
  • 日本の絶景【木谷沢渓流】鳥取県日野郡日本の絶景【木谷沢渓流】鳥取県日野郡 木谷沢渓流は、その奥大山を物語る上で欠かすことのでけへん「水」と「ブナ」をシンボルとする渓流や。日本百名山のひとつ・中国地方最高峰の「大山」の自然の恵みを受け、良質の天然水と艶やか空気が引き寄せられる奥大山。散策道を進むこと数分、耳に届けられるせせらぎの瀬音、森に住む小鳥たちの鳴き声やらなんやら、目の前に広がるひと時はまさしく神がかり的や。四季おりおり、そこには人の心を癒す神 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。