広島 尾道 食べ物特集!知らなきゃ損する絶品グルメ。

島・尾道には、ふんだんにの名物グルメがあります。

尾道に行ったら一度は食べたい、名物グルメを特集します!

著名な尾道ラーメンをはじめ、広島のお好み焼きが、美味しい尾道焼きに、名物の穴子丼、オコゼの唐揚げなど沢山あります。

かなりの流行店で麺が在庫不足次第終了となる為、来店する場合は早めに行く事をベストチョイスします!

背脂が浮いているので冷めにくく最後まで熱々で食べる事ができます。

朱華園のラーメンは鶏ガラでだしを取った醤油土台で味は濃い目、麺は細めの平打ち麺の中華そばです。

そのような尾道ラーメンを楽しみたいならここ!ラーメン好きな人は言うまでもなく、近場の人達からも好評の「朱華園」さんです。

本場の尾道ラーメンを食べるなら一度は足を運んで望むショップです。

 尾道駅より徒歩10分老舗のラーメン店「めん処 みやち」。

あっさり味の中華そばがいただけます。

「めん処 みやち」さんは、店内は少しばかり窮屈なですが昔ながらのムードが漂う味のある店舗です。

こちらも尾道でラーメンを食べるなら、どうぞ寄ってみてください。好評店です。

JR尾道駅より徒歩10分、本通りストア街の細い路地を入った所にある、隠れ家的な店です。

更にラーメン屋では滅多にない、サイドメニューに、いなり寿司があります。

こちらのラーメンは他の尾道ラーメン店に比べると脂っぽくなく、背脂がにがてな方や女子でも食べやすいのが特徴です。

このいなり寿司も、ラーメンに負けず、絶品と言われているので、尾道へいらしたときには、ラーメンと共に食べてみてはいかかでしょうか。

 尾道で穴子をたべるなら、あっさりでジューシー「しまー」の穴子丼!

広島県尾道でもってこいのグルメの1つが、あなごですよね!

新鮮なあなごは美味しい脂が充分に乗っており、一口食べるだけで口の中に風味が空間ます。

食欲をそそる事間違いなし!アナゴ丼の他にも瀬戸内海で水揚げされた新鮮な魚介を使ったかき揚げ丼や定食、料理をおいしく食べられるお店「しまー」へ足を運んでみてください。

名高い穴子丼をはじめ、色々な海鮮が新鮮で美味しくいただけます。

こちらのアナゴ丼は、ぷりぷりふわふわなアナゴをご飯の上にふんだんのせ、甘辛ダレが香ばしく仕上がっています。

 絶品オコゼを唐揚げで!みためからは想像できない旨さ「たまがんぞう」

最後の最後までオコゼの美味しさを味わえる「オコゼの唐揚げ」。

尾道に観光へ到来たなら、ぜひとも挑戦してくれグルメが「オコゼ」です!

古い港町を感じられるロケーションは、尾道水道を見渡せ夕日を眺めながら海の幸を味わう事もできます♪

尾道駅から徒歩5分の所にあるのが、「たまがんぞう」

姿揚げで出てくるオコゼは、イカツク少々苦手な人もいるかもしれませんが、味は絶品!しとやかな白身でプリプリな歯ごたえのおいしい唐揚げです。

こちらではもう1つの名物である「穴子のひつまぶし」もいただけます。

何とぞご賞味ください!

 砂ズリイカ天入り尾道焼きコリコリ食感が旨い!「お好み焼きてっぱんや」

砂ズリとイカ天が入った、コリコリとした食感がもち味の尾道焼き。

常連さんが通う、ボリュームたくさんの正統派なお好み焼きが食べられる店舗。

JR山陽本線尾道駅を下車し、徒歩3分の所にあります。

お値段も安価なので、お腹いっぱい食べたいという人も心配無用でいただくことができますよ。

しかも地元民ならではの観光情報も諸々と教えてくれるので、旅行中の方に特にベストチョイスやりたい尾道のグルメ店です。

ゆで麺も入って食べ応えも十分♪ここでは砂ズリがごろごろと入って、コリコリと食感も楽しむ事ができます。

「お好み焼きてっぱんや」は、カウンター越しにお好み焼きを焼いてくれるお店、長年の経験で培った専門家の技を使い込まれた鉄板の前でみれます。

 尾道名物、尾道焼き、テレビドラマのモデルにもなった有名店

テレビドラマのモデルにもなった著名店。

薄い小麦粉の生地に、ふんだんのキャベツと焼きそばをのせて焼きます♪

尾道焼きの特色は、砂ずりといか天が入っている事。

独特の食感をもったお好み焼きです♪

広島でメジャーなのはオタフクソースやカープソースですが、こちらのお店は「びぶとんソース」。

ほんの少しあっさり目の後味が特色の珍しいソースです。

尾道本通りお店街のアーケードを約1.3km直進した所にあります。

JR尾道駅から徒歩19分。

もしくは、尾道駅前でおのみちバスに乗車して4分、西国寺下停留所下車をして徒歩1分。

 瀬戸内の地魚を思い切り楽しむ事ができる「保広」

尾道で昭和42年に開店した老舗の割烹です。

ゆったりとくつろげるお座敷席。

カウンター席やテーブル席もあります。

尾道産のオコゼがシッカリ入荷。

「オコゼの唐揚げ」は充分に揚がっているので、アツアツの天つゆをつけて、骨までまるごと食べられます♪

オコゼは白身魚でけっこうデリケートな味わいの魚。

年中美味しく頂けますが寒い季節のオコゼは良く肥えて薄造りにすると格別に味わい深いですね。

鮮度と仕入れを価値にしている店で、瀬戸内の地魚を思い切り楽しむ事ができます。

JR尾道駅から徒歩5分の所にあります。

 尾道ご当地グルメ、芳醇な味わいが特色な海の幸、牡蠣「かき左右衛門」

広島尾道のもってこいのご当地グルメといったら、これを思い浮かべる人が多々あるのではないでしょうか?

そう、海のミルクとも呼ばれるほどコッテリな味わいの海の幸、牡蠣です。

そのような尾道で牡蠣と言ったらおススメしたいお店がここ「かき左右衛門」。

生牡蠣は言うまでもなくカキフライもサクッと揚げられていて絶品です。

他にも牡蠣だけでなく広島の地酒を主に取り扱っているという事もあってお酒好きにもたまらない店舗です!

牡蠣メーカーのクニヒロ株式会社が母体という事もあり、店舗で使用されている牡蠣は鮮度、味、大きさ共に1級品を使用しているため、どの牡蠣料理もうまい。

 総合マップ