玉造温泉でレトロな雰囲気のなかで絶対泊まってみたい旅館7選。

造温泉と言えば美肌効果のある湯として知られる人気の温泉地、数多くの女性客が玉造温泉に訪れている。

その中でも美肌効果で有名な温泉旅館を紹介します。

玉造温泉で美食や観光などを味わい貸切温泉でのんびりするプランが今大好評になっている。

宍道湖を見渡し温泉につかる、最高の贅沢、特に夕日が沈む後景は格別である。

リフレッシュ効果も間違いなく、質のよい温泉を楽しめる贅沢な温泉旅館は「玉造国際ホテル」である。

穴道湖を目の前に最高なロケーションで宿泊できる。

玉造温泉のお湯は化粧水のような保湿効能があるのは有名で、温泉街から離れた旅館なのですが、シジミ漁の小舟を見ながら、ゆっくり過ごせ落ち着きたいのであればこのホテルも良い。

設備自体は古いが、清潔にされてスタッフも心配りがあり親切である。

部屋のシャワーも洗面所のお湯も、すべてが温泉、また利用したい旅館であった。

Best6「出雲神々 縁結びの宿 紺家」

「出雲神々 縁結びの宿 紺家」は、玉造温泉の由縁を味わえる日本のお宿である。

到着時は抹茶でおもてなし、女性客への浴衣「無料貸出しサービス」も評判で、古いながらも清潔感のある旅館である。

温泉と抹茶と浴衣で、日ごろの疲れを癒やしてください。

全般的にレトロなたたずまいで、カップルにおすすめ、ムード抜群の宿である。

お風呂もお洒落で「おもてなし」も良い、女子旅にも良さそうで、長く愛される評判の旅館である。

「紺家」のコンセプトは「出雲らしい素朴な宿」玄関に神社のような紋幕がかかる、出雲の色気を感じられる調度品や、和風調としたしつらえがイメージ的だ。

出雲大社の千家達彦氏と先代社長との親交があり、「紺家」の賑わいを願って、たくさんの書をいただき「神のいで湯の里とたたえられた、玉造に根ざしたお宿づくりの思いを忘れないようにと」書が玄関ホールに飾ってあった。

お料理は、宍道湖や日本海、中国山地から毎日採れたての地ものが届く、「紺家」ならではの絶品料理、その日その時の一期一会を味わえる。

吟味された材料に感激して、思わず笑みがこぼれるようなひと皿ひと皿で、神々の国は食の宝庫だった。
ぜひ「出雲 本膳」をお召し上がりあれ。

Best5「曲水の庭 ホテル玉泉」

石庭や日本庭園をラウンジから見ることができ、素晴らしく日本人でよかったと思うひと時がある。

温泉の美肌効果も抜群で、とにかくお風呂が広く、家風呂では絶対味わえない爽快感を満喫できる。

夕・朝食は部屋食または料理茶屋の個室を選べ、旬の山陰の食材を多用され、美味なお料理が並ぶ。

自慢の島根牛は、「雲海鍋」で堪能。宍道湖の珍味、アマサギ・ウナギ・白魚の茶碗蒸し「伝法焼」ほか、「まが玉海鮮鍋」もオススメである。

夕食や朝食はもちろん、到着時にいただけるウエルカムスイーツや、お夜食など、サプライズも良い。

庭も、施設も、温泉も、料理も、すべてにおいて大人の宿にふさわしい心地よいセンスがあふれている。

Best4「湯之助の宿 長楽園」

庭園に囲まれた混浴露天風呂の大きさは驚いたことに120坪という驚きの大きさ。

明治元年創業し玉造温泉の老舗旅館である。

この広い大露天風呂に入るとぜいたく感が半端なく押しよせてくる。

大露天風呂も館内のお風呂もいずれも素晴らしいと口コミも多い。

平日だとわりと空いていて、この広いすばらしい景色をひとりじめするのもいいかもしれない。

「こんなに広いですから混浴でも大丈夫ですよ」と言われても自信がありません、でも実は混浴用の浴衣が用意されています。
美肌効果の良い温泉を、みんなで入れるなんて、なかなかないので、一度は入っておきたい大露天風呂である。

この露天風呂は、立ち寄り湯に開放していないので、宿泊したお客さんのみが楽しむことができるのがまた良い。

ご家族や友達と一緒に、日本最大級の露天風呂を満喫してください。

「長楽園」では、カニ・のどぐろ・白魚・島根牛・しじみ、日本海や中国山地、宍道湖のが寄り集まる玉造の郷土ならではのお料理が用意される。

「近海鮮魚盛り」や「蟹と天ぷら」、留椀には宍道湖の七珍「しじみ真丈」また、島根のワインを効かせたりんごのコンポートなど、島根の豊富な山海・湖の幸が多彩に、こだわりの会席料理を味わってみては。

玉造温泉は、「縁結びのパワースポット」としても有名で、人気の場所となっている。

「長楽園」のそばにも、願いが叶うと言われる「玉作湯神社」や「宮橋」、「清厳寺」は美顔を祈願する「おしろい地蔵」がある。

素敵な出会いを祈願して叶ったなら二人で「長楽園」の混浴を楽しむのが良い。

Best3「白石家」

女性客には大喜びな浴衣の貸し出しサービスがあるので、夜の温泉街を闊歩してみては、いろいろな浴衣がそろっていますので、選ぶのも楽しいひと時である。

女性を特別扱いするのが、この旅館の売りだとか。

玉造温泉は保湿成分がとても多く、トロトロの湯が特色だ。

大浴場「織姫」は、広々していて湯量も十分、湯船の底まで全てが古代檜を使っている、総檜風呂の贅沢仕様である。

1階の大浴場「彦星」は、黒御影石風呂でアーバンスタイル、洗い場の空間がしっかりあるので、ゆったりと使える。

脱衣所には、冷水を飲めるスペースやマッサージチェアも、心身ともに癒される。

「湯めぐりプラン」を利用すると他の旅館のお風呂にも入れるので、玉造温泉をしっかり満喫したい方には良いプランだ。

温泉の品質は申し分なく、なめらかなお湯は“美肌の湯”と言われ、お肌はつるつる。

出典:www.instagram.com

お部屋はかなり贅沢なつくりになっていて、旅の疲れも忘れるくらい落ち着く。

ラウンジから、ガラス越しにみえる日本庭園、さらさらと滝が流れる様は、情調豊かで見事で、夜はライトアップされ幻想的になる。

日本庭園を見渡しながら、ラウンジでカフェというのも素適である。

加えてもう1つポイントは館内にあるギャラリー、宿泊した方のみの特権で、フランスのガラス工芸作家のエミール・ガレやルネ・ラリックの作品が展示されていて贅沢な趣味であった。

お食事は「国産牛しゃぶしゃぶ会席コース」や「町歩き湯めぐり散策コース」「島根和牛のステーキ会席コース」など、四季折々の宿泊コースから、お好きなコースを選択する。

玉造温泉の朝は、ちょっと早起きをして散策をするのがオススメである。
浴衣を着て、下駄を鳴らしながら旅館の周辺の温泉街をぶらぶらするのが定番となっている。

徒歩で約10分の所に、温泉と勾玉の神様が奉られてい「玉造湯神社」があり、「願い石と叶い石」が有名で良い思い出になりそうなスポットである。

Best2「玉造グランドホテル長生閣」

玉造グランドホテル 長生閣は、お風呂が極上によかったと褒めちぎる声あまたあるほどの名声の湯である。

お風呂のパワーストーンの効きが凄いと大好評である。

メノウを使ったお風呂はデラックスでリッチな雰囲気を味わえるのは間違いなく、見栄えだけのお風呂ではなく、非常に素晴らしく素肌に優しい、あがった後に自分の素肌のつるつるコンディションに驚愕すること絶賛の温泉である。

1000坪の大庭園を中心に取りかこむ4つの客室棟は、8畳から12畳の和室がメインとなって、館内には絵画や彫刻の美術品の多数が配置されている豪華絢爛仕様である。

楽焼きを生かしたした露天風呂がついた特別室、映画のシーンに出てくるようなシャワールームもあり、和洋折衷でゆとりある広がりの心地良いお部屋で過ごしていただきたい。

自然の豊富な奥出雲の土地で元気に育った牛は名品で、口の中でその柔らかさに驚くはず。

ステーキも申し分ないのだが、「しまね和牛炙り寿司」これは絶品であった。

日本海の新鮮な海の幸を中心に造りだす料理は上手い、特に松葉ガニの中でも、もはやブランド品として認知されてきた島根県隠岐の島近海で獲れた「隠岐活松葉ガニ」は、鮮度もテイストもけた外れの逸品。

カニ刺し・ボイル・甲羅酒・天ぷらなど、多様な食べ方で楽しめるのである。

Best1「佳翠苑 皆美」

「佳翠苑 皆美」は、御迎えの折からチェックアウト迄、絶えずスタッフの皆さんが気持ちよく持て成してくれて接客が、すばらしい!

旅館も広く、館内の設備も充実している。

玉湯川沿いに構成する玉造温泉街、その中央に位置する立地条件から温泉街での買い物や足湯、神話モニュメント巡りなどが十分に楽しめる。

「佳翠苑 皆美」の庭園は全国8位に選ばれており、9年連続でランクイン。

驚いたことに香川の栗林公園(9位)や二条城の二の丸庭園(16位)よりも上!

見応えのある風光明媚な庭園である。

長い歴史をもつ玉造温泉、その歴史は1300年『出雲国風土記』に「神の湯」と記され、奈良時代より美容に効能があるとされ認知されていた。

女性特有のトラブルである冷え性や慢性婦人病に効能があるとされる。

館内には足湯エリアの他、異色の美顔入浴があった!

源泉を染み込ませたタオルをしぼりふわっと顔にのせて待つこと数分で、ぷるっとしっとり肌のできあがり。

「佳翠苑 皆美」の客室はスタンダードな10畳のお部屋の他に、和モダンなベットスタイルの「天ゆら」や、源泉掛け流しの風呂付で、贅沢な客室「湯流里」などがある。

宍道湖の食材を生かした松江ゆかりのお料理などを楽しんでいただきます。

朝食ビュッフェでは宍道湖で穫れたしじみ汁や島根和牛のコロッケなど、地元産の食材を含め50種類に、ついつい食べ過ぎてしまう、絶品の朝食であった。

縁結びの国に訪れる旅行客を迎え続ける老舗旅館「佳翠苑 皆美」

美人湯の温泉、記念写真は「佳翠苑 皆美」の美しい庭園で、地場産の健康的なお料理に加えて高評価の接客など、女性達に喜ばれるエッセンスが十分にありました。

観光も温泉も満足した島根県松江市、玉造温泉で高評判の旅館「佳翠苑 皆美」がイチ押しである。

マップ